投稿者「tomokazu otani (大谷友和)」のアーカイブ

tomokazu otani (大谷友和) について

1984年生まれ、男。2017年6月現在の家族構成は、4歳女の子、2歳女の子、妻との4人。4歳、2歳の子を保育所に預けて、妻と私はサラリーマンのダブルインカム。今のところの住まいは、駅10分以内の3DKで、家賃は約9万。 近いうちに新しい家族(女の子)が生まれ、5人構成となる予定。

心 を 休める ことだけで 心 の 底から 湧き上がる 満足感 を感じる

心 を 本気 で 落ち着かせる

心 が 平常時 いかに 掻きまわされているか を 認識 しました .

何も 考えず , 何も せず , ただ , 心 を 休める だけで , 満足感 を得ること が できます .

do-nothing

do-nothing

まずは 禅 の ススメ

座禅 を 開始して 半年 ほどが 経っています .

座禅、立禅、動禅

以前の 投稿 では「 時間 を取れていない」と 記載した のですが , 数回 やってみて , その 効果 を 実感 してからは 優先して 時間 を割り当てています . 2017年11月現在 , 15分~20分程度しかまだ 集中力 が続かず , 修行 が足りていない のですが , 座禅 により 何もない 状態 に 集中 して , 落ち着く ことで , 満足感 を感じることができることが分かり , これを 継続 しています .

満足感 の他に もう一つ 気づき が ありました . 日々 , 情報 の 海 に溺れていることの 実感 です . 座禅 をすることで 落ち着いて初めて , 日々 , 心 が 常に ざわついていることに , 掻きまわされていること に気付きました . そりゃそうですよね . たとえば , 目を開けば 電車 でも 街中 でもプロモーション の 嵐 , ウェブ を 徘徊 すれば全ての ページ で プロモーション の 嵐 , ですし . そりゃ , 頭も 狂い ますわ . 心 を落ち着かせる タイミング がないと , 比較する 対象 がないから , 日々の自分がどのような状態かを認識できない , というわけですね . 心 がざわついている日は特によくわかります . 集中 が全く続かず , 雑念 がポンポン 湧き出てきますから .

座禅 により , 日々 , 情報 の 海 に 溺れて 頭 を 掻きまわされて いることを 認識 したことから , 自分は 何を思っているのか , 何を感じているのか , そこをもっともっと 感じ 取りたい なあ , と思うに至り , つい先日改めて読み直した「七つの習慣」の一部を思い出しました .

心 を 落ち着かせる ための 方法 の一つ

そこでですね , 個人ミッション を創り上げるという文脈において以下の行為が薦められています .

  1. 注意深く耳を傾ける
  2. 記憶をたどる
  3. 自分の動機を確認する
  4. 砂の上に自分の悩み事を書く

 

Itmediaの記事でも取り上げられて , 事例を変えて説明されていました .

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1001/22/news003.html

今般 , これを 実践 しまして , 是非 , お勧め したく , この 記事 を 書く ことと しました .

注意 深く 周囲に 耳 を 傾けて みた

とりあえず 海に 行こう ! ということで , 近くの 海 と言えば 横浜港 なので , 山下公園 で 時間を 過ごすことに . まず , 横浜駅 から 山下公園まで ゆっくり 無心で 歩く , これで 1時間ちょっと . 次に , 山下公園 で 座って 海を 眺める . ベンチ もあるが , 人工 でもいいから 草木 の上の方がいいかと思い , 芝生 の上に座りました . 特に 何も しない . ただ , 前方を , 海を , 眺める . 日曜で , めちゃくちゃ良い 天気 だったので 公園 で 遊ぶ人 は 多かった ように 思います .

 

・・・

・・・ ・・・

 

2時間ちょっと 何もせず , 何も考えず , ただ 事に 当たりました . 時間は すぐに過ぎ , そして , 何もしていないのに , 想像 以上の満足を , そして 幸せが 湧き上がってくるのを 感じることが できました . この時間に 限って言えば , 何か 成し遂げたわけでは ありません . なので , 何かが 後に残って , それによって 満足 を 感じたわけではありません . ただ , 「 時間 」を「 時間 」として 使ったことに満足 を感じることが 出来たのだ と思います .

ひと昔前の 自分 であれば , 「何もしていない 時間 」があることに 何だかよく分からない 焦り を 感じていました . 何か しなければ , 何もしていない 時間 が「 もったいない 」 . 効率 の 魔法 に , 広井先生 の 表現 を借りれば , 人生 の「〇/ 時間 」をいかに高めるかが 重視 されているという 魔法 にかかっていました . 時間 というのはただ過ぎ去るものであり , 効率 の観点では コスト ないしは パラメーター の 一種 にすぎないものだったのです .

今回の 体験 で分かったことは , その「 時間 」の使い方でこんなにも 幸福 を感じることが出来るということです .

本気 で 心 を 休める だけで , 心 の 底 から 満足 を得ることができます

効率性 が 貴ばれる 現状 において 大きな パラダイム シフト であり , もしかしたら「 本気で 」 心 を 休め させることに 抵抗 を感じるかもしれません . しかし , これは 価値 ある 体験 であると 断言 できます . 半日 で 十分 です . それだけあればその 体験 をすることができるのです . 是非 体験 してほしい . 体験 しないという 判断 はあると思うが , 体験 しないで , この 行為 を 評価 することだけは避けて ほしい . 断言 してもいい , 体験 しない人には分かりえません .

そんな 時間 がない!という人もいるかもしれません . 過去 の 自分 がそうでした . でも , そんな人にこそ 体験 して欲しい . 今の 時間 の 過ごし方 に少しでも 疑問を 感じている のなら .

 

自分 は 何を思っている のか , 何を 感じているのか , そこに より 感度を 持ちたい , ということでこの 実験 をしてみたわけですが , この後に 実施した ②記憶 を 辿る こと で その点 について 発見 がありました . それは 回を 改めて 紹介したい と思います .

 

情報 を 遮断 する 工夫

なお , いくつか情報を遮断する工夫をしているので最後に紹介します .

  1. 私は朝通勤するときに眼鏡をかけないようにしています . 目が悪くて良いことなんてほとんどないのですが , このときだけは役に立っています . なぜなら , 生活に支障が出ない程度に周囲を把握できるのですが , 文字を認識するといったことはほとんどできず , 情報をシャットダウンできるからです .
  2. ほかに実施していることとして , 書籍の置き方にも工夫をしています . 効率で見れば背面を手前側に向けて何の本か分かるようにすべきなのですが , そうすると本棚から多くの情報が入ってくるので , 背面を奥に向けることで , 目に入ってくる情報を削っています .

身体 を研ぐ

 運動 を 何のために するのか ?

 運動 する 理由 は , 確かに 色々ある .

  • 健康 のための
  • 体形 を 維持 するため
  • うつ病 対策 として

運動によって気分を良くできる理由 – 筋肉や脳内で分泌される物質

勿論 , これら を 目的として 自分 を 奮い立たせる ことが できる人もいるだろうけど , 特に 太っている わけでもないし , 少なくとも 今のところ 健康 に問題があるわけでもない , 精神的 に 何らか 目立った 懸念 があるわけでもない , とうことで 自分は 特に 実践 してこなかった .

 

しかし , このブログの本筋である 生き方 を変える 必要性を認知し , 書籍やウェブ等を調査したところ , 生き方 を変える うえで必用な意識変容 , 言い方を変える と認識 の仕方 , 脳によるものごとの捉え方 を変えるために運動は非常に効果的 であることが分かった .

運動

生き方 を 変える ために! 運動 しよう

そこで , ここでは , 体格 とか , 健康 とか , といった 理由 ではなく , 生き方 を 変える ための 意識変容 が起こりやすい 脳 環境 を整える , という 目的 で提案したい .

中高時代はテニスという比較的運動量を要するスポーツをしていたのだが , 受験期まで毎日練習して , 受験期が近づいたら練習を止めるということをしてしまったので , 練習 をしたことによる 効果 を 体感 することは出来なかった . そして社会人 になり御多分にもれず 運動 をする習慣 がなくなったわけであるが , 子ども が 産まれて からたまに 子ども と 一緒 に プール に 入るようになった . プール に入った 後の 感覚 を思いだすと , 確かに 言われてみれば , 気分 が スッキリ するなあ , とは思っていた .

半年ほど前にメンター に非常に強く勧められメンター のことは信じていたが , 運動 そのもの効果は半信半疑で実施してみたところ , これが凄い!

朝一で 運動 をすることが本当はベストなのだが , 私はそこまで人間が出来ていないので , 昼休みに近くのフィットネスクラブ に行くこととしている . 具体的には , まず , 20分間ストレッチ をする . この後のラン のためのストレッチ でもあるのだが , 座禅 の結跏趺坐 を組みたくて(体が硬くて十分に組めず , 半跏趺坐 @2017年11月)特に 股関節 や 足回り の ストレッチ をする . そのあと , 25分のラン をしている. ラン では , 「 ノルウェー式 HIIT 」もどきを採用している .

例えば , http://yuchrszk.blogspot.jp/2017/03/hiit_28.htmlここで説明がなされている . ただし , 私には ほぼ 全力 疾走 を4分もする力がないので , 今は心拍数 90%超を2分30秒でギブ . 調子がいいときは2分40秒 .

そうこうして , 朝の自分の パフォーマンス と昼の自分の パフォーマンス とを比べることが出来るわけだが , 圧倒的に午後の パフォーマンス が良い!思考 が クリア であることがはっきりとわかる . さらに , 単なる能力としての パフォーマンス だけではなく , ここが私が一番凄みを感じるところなのだが , 心の持ちよう が 劇的 に変わる .

なんだろう , 自分に自信 がある . 実践 することで健康になり生存確率があがったからか , それとも苦しみ に 耐える ことが 出来た ことによる 自信 か . 理由 はよく分からないが , 誰と 相対 しても 対等 に 渡り合える !そんな 自信 が湧いてくる .

科学的 理由 があるのかしら?と思い調べてみたら , , , あらら , 一部の人々にとっては普通なことだったよう . . . といってもここ20年弱の 研究成果 のようだけど .

古いところでは , 「 七つの習慣 」の 七つ目 の習慣 において「身体を研ぐ」として , 紹介されているし , もう少し新しいところでは , 「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」において 科学的 な 理由 が示されている .

http://president.jp/articles/-/10350

 

「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」 において , どの程度 の 分量 が 望ましいか は 記載 されている が , 何より 大切 なのは 短くてもいいから 継続 すること なのだそうだ .

 

自分 も 今(2017年11月)でなんとか 半年間 継続する ことができている. 私の 友人 も 挑戦していて , 彼は 少し お金を 出して トレーナー を 付けている . でないと , 辞めてしまう とのこと.

 

意識変容 をするために , 新しい 自分 に なる ために , そして 生き方 を 変える ために , 運動 を お勧めしたい !

 

追記)

LIFE SHIFT に端を発する 人生100年時代 を考えると 健康寿命 という 観点 も 捨てられない. フィットネスクラブ は 益々 発展するな .

 

自己暗示 -affirmation- のススメ

自己暗示 で自分の 価値観 を変えることができる

自己暗示 を毎朝することで自分が 認識 する 世界 が大きく変わります.

self-suggestion

自己暗示

私は 金銭 に対して歪んだ考え方を持っていました. まだ , 継続しているもしれません. より多く金銭を保有している人を羨んだり , そうなっていない現状を悔しんだり. ところが一方で , 金銭を必要以上に持っていてどうするんだ?何の意味があるんだ?と考える自分がいました. 金銭 に限っていえば , 例えば『 七つの習慣 』によれば , 目標を達成するための手段 に過ぎないと記載があります. 自分も次のように考えています.

お金とは?

  • 物々交換 がそもそもの始まり
    • 自分の成果を(物によっては)保存できない
    • 自分の成果を欲しがっていて , 且つ自分が欲しいものを持っている相手を探せるとはかぎらない
  • →交換手段 としてのお金 が発生
  • 「お金を使う」ということは , 自分ではない誰かの付加価値 を自分の目標のために獲得するということ.
  • 「お金を獲得 する」ということは , 自分の目標のために獲得する誰かの付加価値 を市場価値 に直した結果であるところのお金 につき使用する権利を得るということ. そもそも世界は物々交換 だった. その不便を解決するために , 金銭 を発明したに過ぎない.
  • 「お金を貯める」とは , 自分の目標を達成するために必要な自分の付加価値がワンショットでは足りないため , そのワンショットを複数回蓄積するということ
  • したがって , お金を貯めた先に , その貯めた全部の使い道があれば , お金を貯めるという行為は自分の目標達成の手段となる.
  • お金を貯めるためにお金を貯めても意味はない. その意味が「なぜか」出てきたのは利息の考え方が出現し , 資本家なる仕事(?)が出現したから.
  • 生活を維持するために , その生活を維持するのに必要十分なお金を獲得することは , 生活を維持するために必要.
  • 生活を維持すること以上のお金を獲得した際には , その分のお金を使うための目標がある方が好ましい.

なるほど , 確かに , お金 は , 生活 の維持 であれ , それ以外であれ , 目標 を達成するための手段 に過ぎない. 目標がなく , 利息 なる制度が無いと仮定すれば , 貯蓄 する行為は , せいぜい万が一のセーフティネット の意味しかない. もしかしたら , 必要以上にため込むことは他者の利用を妨げているだけなのかもしれない.

話しを戻します. 確かに『 七つの習慣 』に記載されている金銭の捉え方は妥当であるように思われ , それを実践することが世の中を正確に把握することにりそうである. しかし , それは難しい.

価値観 変えることは容易ではない

例えば , 私の金銭に対する価値観形成の理由の一つは , 両親の口癖にあった. 何かを希望したときに , 合理的な理由ではなく , 「お金が無い」 , とか , 「家庭収入が○○だったら ,…」とかである. それを常々聞いて育ったため , 金銭に対して正しくない価値観を備えていたようである.

書籍や人の話を聞いて , 正しそうな価値観を見つけることはできるが , じゃあ明日から , その価値観を採用する!なんてことは通常難しい.

時間はかかるが確実な方法 , 自己暗示である

そこで自己暗示 です. 自分の在りたい姿 , 考え方を文章にして , そちらを毎日(できれば朝起きてすぐが良いようですが)音読し , その姿 , 考え方を自分の脳に染み込ませます. 私もこの話を聞いたときは半信半疑だったのですが , 脳科学等を色々探って納得がいきました. つまり , 結局我々の価値観 なんていうのは , シナプスの結合で決まっているのだから , それを無理やり変えるように暗示をかけ続けて , 今あるシナプスの結合を書き換えてしまえば , 結果価値観と呼ばれるもの , 言い換えれば思考パターンが変わる , ということです. 別途お伝えしようと思いますが , シナプスの結合を変わりやすくするための日々の運動も含めて , 私は3箇月くらいでその違いがでてきました. なんでしょう. 自分に刺激が入った時に , パッと出てくる反応が変わります. 是非 , 騙されたと思って , 実行してみてください.

ご参考までに 私の自己暗示 を掲載しておきました. 常に見直し , 修正しています.

 

文章化 しながら, 思考すべし. 黙々と考えていても思考は進まない.

文章化 しないと整理 されない?

文章化 が , パートナー が悩んでいるときにした アドバイス で役に立った. 確か , 子ども との付き合い方について パートナー が考えていた時だったと思う. パートナー は 赤ちゃん や 子ども は好きな方なのだが , まとわりつかれる ことをあまり好まないらしく , 「 子ども の純粋な行動を受け入れられない」自分に対して悩んでいた(それが核心だと私は理解している). つまり , 自分は 子ども のいかなる行動も 受け入れるべき であり , それを受け入れられない自分は 駄目 なのだ! ということである.

文章化して , 考える

 

今ここでは , 文章化 しているが , 私がパートナーから相談を受けたときには , 話を聞いてもらってもいい?という形で , 特に文字 で表現されていたわけではなかった. 勿論 , 当時私は彼女の話を聞いたし , 私なりのコメントはしたが , それでもなかなか腑に落ちない様子. そこで , 一つ提案したのが , とりあえず 文章 にしてみたら? というものだった.

考えているようで考えていない. 文章 を作ることで 思考 が進む

文章化

私もつい先日までそうだったのだが , 文章 にしなくてもなんとな~く考えることはできる. いや , 悩む ことはできる , と言った方がいいのかもしれない. 以前考えたこととの間でグルグル同じことを繰り返している状態である. 確かプレゼンの勉強をしている際に得た情報として「7±2」という話があって , 短期記憶の容量なのだそうだ. その考え方を適用するとすれば , 一つのことを考え , それに基づいて次のことを考えている内にはもう前回のことを忘れている. 論理的にどんどん思考を掘り下げるのであればそれで良いのかもしれないが , 他の要素 , つまり以前に検討した要素との関係性についてはなかなか想起できない. この結果 , 同じところをグルグル回るというのである. 回っていることすら気づかないだろう. そこで , 考えたことを 文章 にし , それを見ながら , ときには修正しながら , 思考 を進めるというものである.

Evernote を使うようになった

単なる 覚書 として使おうとしていた時にはなかなか Evernote の有用性を掴み切れず , 手を出していなかった. しかし , 思考 と 文章 による表現 とが私の中で結びついてからEvernoteが手放せなくなった. つまり , 何かについて考えたら , または思いついたら , Evernote にメモをして , その事項についてさらに深く考えたり , 思いついたり , したときにはその メモ を取り出して , 追記したり , 修正したりという使い方をしている. 特に , 何か別のこととリンクした時には , 以前メモしたデバイスと違うデバイスを使っていることがままあり , そういう時に重宝している.

話を戻して パートナー の件はどうなったのか?

Evernote の使用も進めてみたが , そちらは受け入れられなかった(笑). そこはいいとして , iPhoneのメモ機能を使って , 文章 にしたものを見せてくれた. そもそもの悩みに対して適切な回答(適切な回答が存在するのかどうかすらも不明だが)を得たのかは不明だが , 彼女なりに思考を整理し , その結果に満足しているようだった. モヤモヤして , なかなか辿り着かないとき , 一度試してみては?

(20171017 追加) Evernote でメモした結果をマインドマップで整理する

思考のピースが集まった後は , 今はマインドマップ で整理している. 友人で Freemind を使っている人が多いことから自分も Freemind を使っている. Evernote から直接マインドマップで整理できないのかな. 今度探してみよう.

生活コスト -living-cost-を計算してみると詰んでいることが判明

 1人の収入で足りない!? 生活コスト を実際をまず確かめる.

生活コスト (埼玉での標準的な家庭を想定) が一人の 収入 を上回っているとの話を聞いて ,

埼玉 で人並み の生活 , 月収 50万円 必要 県労連 が調査 

家計簿 をつけ続けている者の感想としては , そりゃそうだよね , という感じではあるが , 改めて考えると「詰んでいる」という結論 にいたった.

living-cost

 

私が参考にさせていただいている「ももねいろ」さん

節約主婦向け雑誌には載っていないぞ!共働き4人家族 我が家のリアルな平均的月間家計簿公開

の分類に従って記載してみると我が家は以下のような感じ. これは2016年6月までの1年平均である.

平均 割合
食費+日用品 58162 13%
交通費 24083 6%
飲み会 18886 4%
コスメ 11298 3%
教育費 41993 10%
子ども教育費 5296 1%
医療費 6314 1%
水道・光熱費 10909 2%
通信費 18351 4%
家賃 94000 22%
保育 56833 13%
任意保険 7953 2%
娯楽費(外食)+小遣い 58509 13%
その他 23828 5%
436415 100%

ももねいろさんと違うところとしては ,

  •  教育費
  •  保育
  •  家賃

うちは大人や子ども(といっても 保育所 なのでお絵かき教室だけだが)の教育に積極的にお金を投資していて , そこの比率が比較的大きい. 賛否両論があると思うけど , 後述する理由からこれを加味しないことはあり得ないと思っている.  保育料 については , 横浜市の 保育料 が相対的に高いのでこの数字. 家賃 はうちの方が安い. 私と同じ歳のアパートで , 4人に対する空間キャパシティぎりぎりで住んでますからね. 娯楽費 はあと1~2万くらいは節約しても良いと思う. ここは検討の余地あり.

もう 家 の広さはぎりぎりで , もう少し子どもが大きくなれば引っ越しを余儀なくされる. 生活を拘束する 家 の購入だけはしないと決めているので , 駅からの距離(MAX徒歩10分)が同じようなところとなれば+7万くらいは家賃が増加するとして , 月50万くらいが生活コストというところ.

では , 生活コスト に対して 収入 は?

以下によると 東京 の 世帯収入 の平均は823万程度とのこと.

全国消費実態調査から子育て世帯年収のランキング

手取りで計算すると , 妻夫の分配によって税額が変わるが , 総額57万程度が手取り. 生きてはいけることは分かる. 10%ちょっとが残るとも捉えられる.

でも , このブログではこれを違うようにとらえたい , 詰んでいると.

 生き方 , 働き方 を変えられるのか?

一社に勤め上げる時代は終わったなんて言われて久しいが , 一つの知識 , スキルに依存して生きていく時代ももう終わりつつある , ないしはこちらも終わったと言われている.

不安な個人 , 立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~

ここでも挙げられているし ,

The Future of Jobs

ここでも指摘がなされている. この点の話になるとほぼ確実に出てくる リンダ グラットン 氏の

LIFE SHIFT

でも指摘がなされているところである.

ここまで来て湧く疑問は , 2人であくせく働いて , 子どもとの時間もろくに取れずに , 家 , 保育所 , 職場の移動を繰り返し , 結果 , 手取りの10%ちょっとしか残らない生活を送っていて , 変化できるか?というものである.

なかなか簡単じゃない気がする. だって , 一人が働く手を止めたらほぼ赤字コースだから.  保育料 は収入に応じて変化するが , 大した違いは生まないだろう. お金に囚われるのはいかがかと思うが , かといって子どもがいる手前 最低限の生活 が維持できない状態がいいとは思えない. ここ数年 , 例えば ,  2020年 の 東京オリンピック までは相当大事な期間になると思う.

フィードバック を友人から得て, 自分をオープンにする

フィードバック を友人から得て自分がオープンになった例

友人(彼は25歳かな)が「大谷友和 さんって今の生活にそこそこ満足しているんですね. なので , 大谷友和 さんは絶対に変わらない」という フィードバック をくれた. 衝撃だった. 無意識ではあったけど自分が大切にしていることの一つを的確に表現してくれた. それ以降 , 少なくともそれ以前よりは自分が言いたいことを言えていると思う. なんだろう. 私の無意識にあったかなり奥のところにある感情を表現してくれたからだろうか. それより手前の感情を出すことに抵抗を感じない. あそこまで表現したんだから , それ以下を表現するのに何のためらいがあろうか?みたいな感覚.

この文脈での友人とは?

この経験以降 , 相手にとって少なからず指摘して欲しくないと推測されるようなことでも相手のことを想いながら フィードバック をしあえる関係(=当サイトにおける友人)を大切にしている. 私の アファメーション 用文章においてもこのことを明記し , またそのような関係になり人との関わり方についても記載している. 会社ではまずない(少なくとも現時点では). 悲しいかな , 大学時代から一緒にいる友達でも , 今思い返せばそういった関係にあるとは言えない. 準備ができていない人に対してこのような フィードバック を与えると , まず拒否反応を示す. 私もある程度受容する準備をしているから何とか受け止めることができたものの , 少し前の自分であれば反論していたように思う. 今はたまたまそういった友人がいるが , 一般論としてそういった友人がいるコミュニティをどうやって作るか , というのは考えていく必要があると思う.

フィードバック になっていない フィードバック

もう一点 , ここは自戒も含めて , 改めて記載したい. MBA等でもそうだけど フィードバック って言葉が躍っている気がする. おそらく(今度確認しよう. . . )最初に使われた文脈では相手にとって少なからず指摘して欲しくないと推測されるようなことでも相手のことを想いながらフィードバック することを指しているんだろうが , 実際はそうなっていない. たとえば , 前記の成績に対して会社の代理としてのマネージャーがどう思ったのかをいうことを フィードバック と呼ばれていることがある. それも勿論 フィードバック に含まれるのだろうが , フィードバック する主体が会社なのであれば , 会社として , その人がどのような人になって欲しいのか , その理想に対してどういった点が今欠けているのか , ということを愛をもって指摘することが フィードバック だと思う.

※2017. 10. 17 追記

それはフィードバック ではなくてモニタリング ですね , とメンタリング のセミナーで講師の方が指摘していた. 確かに.

フィードバック の受容方法

先日妻からもらった フィードバック で , 「貴方は仕事 , 子どもとの関係 , 友人との関係 , 独自に築いているコミュニティ内の人との関係では , 素晴らしいと思うけど , 夫としては駄目だよね」というものがあった . グサッ , っときました . 自分の中では時間の役割(後日アップ)に応じて時間の割り当てを考えていたつもりだったけど , 妻から見るとそう見えているということなんだろう . こういったある程度心に来るフィードバック をどのように受容するか.

私のメンター が教えてくれた魔法の言葉がある.

うけたもう

である. 修験道からきているようで , 私はまだそこについては勉強中であるが , 何らかの言葉をいただいた際には心の中でこの言葉を唱えるようにしている. うけたもう. せかせかと時間をスクロールさせる日々の中で立ち止まり , 身体に受けたものを染み渡らせるための手段としては一考の価値があると思う.

自分をオープンにすることに慣れる ①

大学生と話をしているときにはあまり感じないが , 自分と同じくらい , またはそれ以上の世代と話をしているときに感じることがある.

自らの考えをオープンにすることに慣れていない?

友人(40歳くらいかな?)の方がおっしゃっていたのは , 「大ナタを振るうことに恐怖がある」というものだった. 確かに. 自分をオープンすること怖い気持ちは , ある. 私も今だからなんとなく言えるけど , 「自分を評価されることが怖い」「馬鹿にされることが怖い」「”良い人”だと思われていたい」と何らかの意思決定をするときにこれらの気持ちがもたげてくる. 現職においても , そういった言動が落ち着いていると評価される傾向は正直言って強い. それに従って , 昨今 , 余計にオープンにしない傾向は強くなっていた.

でも , 今は違う認知をしている. 例えば , 評価なんて気にしていられない , 馬鹿にされない方が良いとは思うが馬鹿にされてもいい , 良い人だと思われるに越したことはないがそうでなくてもいい. 極論すれば , 数人でいい , 本当に本音で話せる友人が10人中1人 , 2人と増えれば , 他の8人とは無関係に終わってもいい , と思うようになってきた. そう思えるようになると肩の力がすっと抜けた感じがして , 以前よりかなり自分をオープンに出来るようになってきた.

自分をオープンにすると何がいいか?(相手にも同じ認知があることは前提にはなるけど)相手もオープンになり , 共有してきた時間はそれほど長くはないものの表面的な話ではなく身の上話をできるようになる. その結果 , 相手のことが良くわかるようになる. それよりも , このブログの目的の観点からも重要だと思うが , 自分の感情も良く分かるようになる. まず , 表現するというプロセスを経るし , さらにその表現したものに対して相手が応じてくれることで再度自分に言い聞かせるというプロセスも経る. そのときに自分がどう感じるか. ここを内省することが自分をより理解することに繋がる.

 

とはいうものの , 私もそうだったから言えるのであるが , 自分をオープンにしたことのない人がこの感覚を得るのは容易ではない. 自分をオープンにしましょー!なんて言ってできるのであれば苦労はしない. 意識的にしろ , 無意識的にしろ , それが良いとみんな思っている. 言いたいことを言いたい!そこをどうやって突破するか?

私の例ではあるが , 圧のかかるフィードバックが一つの解だと思う.

次のポストでは , 私の例を紹介したい.

 

 

羨ましい、欲しい、と思う心

アドラーの個人心理学(別途アップ予定)においても , 私のメンター(今は心のメンターだけど , いつか実際に相談したい)においても , 自己受容 , すなわち「ありんのままの自分を受け入れる」ことが第一歩だと言われている.

「ありのままの自分」は観察と内省とによって見つけていくものだけど , とはいっても自分一人で自分を見つけていくことは難しい. だって , 尺度もないのに , 絶対なんて分からない. 誰かからフィードバックを受けて , それによって自己と他者とを相対化し , その結果 , 自己を認識していけるものだと思う.

 

一つ , 他人の積極的な力を借りずに , 相対化し , 内省できる方法がある.

他人の状態 , 成果 , 行動 , 物を見て , 自分が羨ましい , 欲しい , と思う瞬間を見つけることである.

 

羨ましい , 欲しいと思うということは逆を返すと , 少なくとも「自分には無い」ということである. さらに , 羨ましい , 欲しいと思うということは , 「自分のありたい状態に近いか , 少なくともかすっているんだ」と思う. もちろん , そのありたい状態を言語化している場合もあれば , まだ言語化できていない場合もあるとは思うけど.

 

例えば , 私が羨ましいと思う状態は , 束縛されることなく , 自分にとって新しいこと(世間一般の認識として新しいかどうかは別)に挑戦している状態である. そのため , すごい田舎に移住して農業をして過ごしています , とか , 小さくてもいいから多種のビジネスを手掛けています , とか , 世界中を旅しています , とか , 聞くとすごく羨ましい. 勿論 , その陰には苦労があって本来はそこも含めて , 羨ましいと感じるのがより望ましいのかもしれないけど.

 

関連することでもう一つ.

興味がわかなかったことも同時に観測出来ると思う. 私で言えば , お金とか , 地位とか , にはあまり興味は沸かない. お金があることで , 業務に拘束されない , という点には興味はわく. つい最近まで金銭的に恵まれることと , 拘束されないこととの間で自分の興味対象を勘違いしてたけども.

興味が湧かなかった対象 , 自分の認知も記録していくとさらに自分が分かりそうである. ああ , そうはなりたくないんだな , 自分 , って.

 

ざわつく言葉集1 起業

心が動く , なんだか苦しい , モヤモヤする

これに気づくための手法の一つが禅だと思っているけど , 気づいたときになぜそのような状況に自分がなったのか(内省の一つ)を考えるのが大切だと思う.

「起業」という言葉には , 私はざわつきを覚えるので , 少なくとも先ほどあったシチュエーションおいてなぜざわついたのかを記録する.

 

事実は , まず連絡から始まる. ある企業の社長が , 私が参加している塾にやってくる. 今朝決まり , 午前に来る. 会いたい人は塾の現場にどうぞ!というものだった. 連絡を受け取った際 , 格別その企業か , どんな社長か , 知らなかったので , そこで心境変化は特になし. そこで , どんな企業だろう?どんな社長だろう?ということで調べてみたところ. 起業から約15年ほどたったベンチャーであることが分かる. なるほど. 企業概要を見たところ , 沿革ということで , 各フェーズでの写真(作業場 , 職場)が載っていた.

 

そこで , 少しぐっときた.

 

なぜか?

 

その写真を見て , 私はこう認知したのだと思う.

 

ああ , 「解放」されている. その作業場は , 職場とは程遠い , コンクリが見える8畳程度の部屋に椅子とネット回線とがあるだけなのだが , 私はそこに「束縛されていない状態」を認知したのだと思う.

 

勿論 , その写真を見て , 「何もない」とか , 「まさしく起業したてですね」とか , 「資金繰り大丈夫か?」とか , 色々な認知の仕方があるのだろうが , 私がなした認知はそれだった.

そして , 事実ではなく , その認知した結果に基づいて心のざわつきを覚えたのである. これは別にコメントしようとは思うが , 人は事実に対して感情を覚えたり , 行動を起こすのではなく , 事実に対する自分の認知に対して感情を覚えたり , 行動を起こすらしい(ABC理論). あの写真からでは , 例えば , 金銭的に余裕があるとはとても認知できないし , 一方 , どの程度の労働時間を費やしているのかも分からない. 損益計算書も見ていないし , 社会に対してどのように貢献しているのかも薄っすらとしか知らなかった. 私は , 起業という言葉にざわつきを覚えたのではなく , あの部屋を見て , 解放感 , 自由感を感じ取り , それに対してざわつきを覚えたようである.

 

私のキャリア・アンカー(これもまた別途コメントする)をチェックした時には , 「自律・独立」「生活様式」がツートップで , どちらだ!?と言われたら「生活様式」だと思っている.

そういう意味では , 「自律・独立」というキャリア・アンカーはそれほど間違っていないように思える.

少なくとも , 「保障・安定」は相対的には強くはなさそう.

リンク

なぜ , 座禅をする必要があるのか?なるほど , 確かにイマイチ腑に落ちていなかった. 世間で座禅だ , 内省だ , セルフアウェアネスだ , ともてはやされているが , なぜ?今回理由の一つが私なりに出たので記録しておきたいと思う. 1週間後には違うことを言っているかもしれないが.

 

心や体の僅かな変化を捉えるためではないだろうか.

 

「禅」とは何か?

あえて一言で申せば , 「なりきり」ということです.
「なりきり」とは無我無心の境地であり , これこそ悟りの世界に最も合理的に通じる手段なのです.

引用元:http://www.saikoji.net/ques/ques12.html

 

この「無我無心の境地」というのがポイントだと思う. 例えば座禅をしていると分かる. 自分の呼吸や鼓動 , 周囲の音 , 風が吹いていればその風による肌の感覚.

日々仕事に追われているとこういった感覚をつい忘れてしまいがちである. 歩いている時 , お風呂に入っている時 , あまつさえご飯を食べている時でさえ何かを考えている. 歩いているとき , 足の裏から伝わってくる大地(ほとんどコンクリートだけど!!)の感覚. お風呂に入っている時 , 肌で感じる水の感覚 , 手で感じる洗う際の体や髪の毛の感覚. ご飯を食べている時 , 舌で感じる味 , 匂い.

私たちには五感(もしかしたら第六感も?)があり , 自分の周囲から様々なメッセージをいただいているのにそれを無視している. そして , 無視し続けた結果 , 無感になっているような気がする.

自分の周囲だけではない. 内省という文脈では , 自分の内側についても無感になっている. 感情の僅かな変化 , 喜び , 怒り , 愛おしい , 楽しい , もっともっと豊かに感じることができるはずなのに , 無感になっている現実がある. この結果 , たとえば , 「○○さんは何が好きなんですか?」とか「どういったことをしているときに喜びを感じるんですか?」と言ったことを聞かれたときに , とっさに答えられない. 勿論 , 喜び , 嬉しい , といった感情はある. ただ感情の変動度合いとしてみたとき極めて小さく , 微細になっていて , これといって拾い上げることができない.

こんな状態で , 無我無心の禅とは逆の状態である思考する , すなわち , 内省ができるはずがない. なぜなら , 省みる対象を捉えることができないのだから.

禅は座っている状態が基本のようだが , 立っている時 , ご飯を食べている時 , 歩いている時 , いかなる時も可能とのこと. 今のところ座禅をする時間が十分に取れるわけではないので , その他の行動をしている時から禅を開始したいと思う.