内省 と 自己観察 により自己を認識し, 体を整え, 心と体とを統合する

内省 と 自己観察 により自己を認識し, 体を整え, 心と体とを統合する

漠然とした不安

感じたことを 内省 することもなく , マーケティングの海の中で溺れ , 別の人の価値観で生きてきた.  いわゆるレールの上を比較的”うまく”歩いてきたとも言えるのかもしれない. 経歴 , 経験したこと , 学んだことを話せば人によっては”認めてくれる”こともある. 30歳になったあたりだろうか , 将来について漠然とした不安を感じたのを覚えている. 今の生活に強烈な不満はないんだけど , かといって満足ではない. そんなもの.

国家資格を取ってみたら変わるんだろうか?経営修士(MBA)を取得したら変わるんだろうか?”成功”している人の経歴を参考にすれば変わるんだろうか?起業という言葉にざわつきを覚える. この周辺に何かがあるんだろうか?NPO団体やボランティア活動に参加してみたらどうか , 何か変わるだろうか?

一応どれもやってみた.

・・・

・・・

変わらない.

そんなときにある人に出会い指摘をいただいた.

心と体とが分離している. 心だけでも動いているならまだしも , 自己すら認識できていない.

はっ , としました.

確かに , 自分が感じる感情を味わうことを忘れていた.

内省 なんてしたのはいつだろうか?

Facebookで友人が私生活であったこと , 仕事であったこと , を紹介していて , なんだかモヤモヤしたこと. 新聞やPresidentのような雑誌において同世代が紹介されていてなんだかモヤモヤしたこと. 高校時代の友人が開院してなんだかモヤモヤしたこと.

感情をかき回す要因はたくさんあったのに , なぜその感情を持ったのか , 自分にどのようなパラダイムがあるからその感情を持つに至ったのか , 「7つの習慣」にいう人間特有の能力である自覚ないしは内省 を発揮することなくここまで来てしまった.

自分を知ることが大切なのに , それを知る時間を失わせるほどタスクを詰め込み , 四六時中タスクのことばかり考えているのだから , 自分なんてわかる由もない. しかも , なまじ忙しい(?)ものだから何となく満足感はあるという極悪な状態. 理想は一旦自分を空っぽにしてその状態で自分を見つめるということ.

それに加えて , 体のメンテナンスもしていない

確かに , 体あっての心で , その体が滅茶苦茶な状態で内省 の前提である自己観察ができるはずがない.  さらには , 自律神経が狂わされているから , 自分の体が滅茶苦茶なのかどうかも分からない.  朝電気をつけると , 5歳になる娘が気分が悪いから電気を消してと言っていた. 彼女の感覚が正常なのだ. 電磁波を浴びて気分が悪くならない自分の方がおかしい.

別に運動のエキスパートのような体の動きをしたいと思うわけではない. 有事が起こった際に耐えきれる健康と , 体の声を聴くことができる状態と , を作りたい.

自己観察 , 内省 , 運動すべてを習慣化する

このブログは , こんな私が赤裸々に自己開示をしつつ , 内省をし , そこで得た気づきを共有することで , 私と同じような境遇にいる方と共に学んでいければと思い , 作りました. 運動や体操についても調べたこと , 実践したこと , 体感したこと , を紹介していきます.

微かでもいい , 心が動いた方は是非コメントをお願いします.

当サイト (当ページを含むself-awareness.biz/以下)は管理人の自己責任により運営されている個人サイトで , あらゆる会社 , 団体 , 個人 , 組織とは一切関係ありません .